スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~古いたてもの~ 

こんにちは。あなたの街のトータルズです。


当社も10年目に入り、これまでたくさんのご依頼を頂きました。
リフォームを主に行っておりますが
たまに・・・リフォームせず、古いものを利用して
機能的に復活するだけでいいなと思う物件に
出会えることがあります。
とてもいい木材を使用した建具や床、壁に
ホレボレすることもあるのです。
ツヤがでて何十年とかけて育ってきた家も
あるのです。

とてもステキなことです。
今の時代では、木材をそのまま使用することは
逆にとても貴重で贅沢であります。
あたらしい材料も日々開発されて関心することも
ありますが、『そのまま』でも十分ステキなものも
ありますよね。

たてものに限らず、ちょっとした生活の中にも
『古きよきもの』はたくさんあるのでしょう。



最後まお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

スポンサーサイト

~空家対策特別措置法~ 

 こんにちは。あなたの街のトータルズです。

不動産方面からも建築方面からも感心の高い、
最近、テレビ等でもよく話題になる

『空家対策特別措置法』とは、
地域住民の生命・身体・財産のほぼ、生活環境の保全、空家の活用促進が目的となっています。

『空家』とは
ざっくりいうと『建物や建物に付属しているもので、住居や店舗などに使用されていないことが
常態化しているものとその敷地』というカンジです。
『特定空家等』とは
ざっくりいうと『柱が傾いている、バルコニーが脱落している、ごみの放置による衛生上の問題、窓ガラスが多数
割れているなどの管理が適切に行われていない場合で市町村が指定したもの』というカンジです。

『特定空家等』には
市町村長は立入調査や改善するよう助言、指導などを行い、措置がなされない場合は
勧告→命令→代執行することもできます。

まずは、所有者の確定が必要ですが、登記されていないと難しい場合もありそうです。

本当に危険な物件もあるかと思いますので
まずは、近隣の方の安全の確保から。
そして、所有者にも前向きな提案が出来るといいなと考えます。




最後まで、お読み頂き誠にありがとうございます。




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 あなたの街のトータルズ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。